トップ » 検索トップ » 複合・新分野、その他 » クラボード 「顧客の囲い込み」「会員組織の運営」「イベント参加顧客の管理」などのSNS・会員制サイト構築
個人向け/顧客サービス クラウドコンピューティング SNS/ブログ 顧客管理(CRM)更新:2009-10-26 10:28
顧客の囲い込みをするために必要なことは潜在顧客の管理から始まります。IDを持たない「非会員」。つまり、潜在顧客を会員とともに一元管理できるか。非会員向けにイベントを実施できるか。さらに、顧客を階層化して管理できるか。クラボードならそれが可能です。さらには決済までできる。ただのSNSではありません。月額5,250円から利用が可能です。
SOHO ~100人 100~500人 500人以上
株式会社エグザート |
〒164-0001 東京都 中野区中野4-5-1 K.Iビル5F |
TEL:03-5318-2422 |
FAX:03-5318-2423 |
URL: 事業者HPはこちら |
■特徴1「会員との主従関係を構築」
会の運営者(「オーナー」といいます)と会員において主従関係を構築でき、会員レベル設定、グルーピングを行うことができます。SNSは会員全てが対等な関係にあり、みんなが日記を書かないとなりたたちません。しかし、実社会での会員組織の運営、企業と顧客の関係はオーナー側が主として情報発信を行い、会員(または顧客)はそれを受けるのが基本的な情報の流れです。クラボードは、オーナーと会員のMyPageはデザインも違い、オーナーからの情報発信が主となる構造になっています。また、潜在顧客、顧客、優良顧客など会員のレベル分けができレベル別に情報配信が可能です。レベルが縦軸とすれば横軸での管理であるグループ分類もできます。
■特徴2「非会員も一緒に管理」
1)メールマガジン配信機能(2009年10月下旬開始予定)
実際の企業活動では、名刺交換をした相手を自社のメールマガジンに登録しメルマガの送付を行うことがあります。この程度のつながりの相手に対して、SNSに登録してもらおうと企業側がIDを勝手に付与し、会員登録をするわけにはいけません。
クラボードでは、会員登録をしていない相手は、管理者がメールアドレスを登録しておくことによって、会員登録ユーザと、非会員であるメールアドレスのみの相手を合わせて管理、メルマガの配信を行うことができるのです。
2)オープンイベント機能
SNSであれば、イベントを登録してもログインした会員のみしかイベントへ参加できません。しかし、潜在顧客を集客したい場合、潜在顧客は非会員です。クラボードではログイン前の状態でイベント情報を開示でき、非会員の方のイベント参加を可能にします。
■特徴3「決済機能を搭載」(2009年11月下旬開始予定)
決済機能を搭載しています。例えば、イベントを登録し、会員が申込時点でイベントの会費をカード決済することが可能です。また、会費徴収を行うための継続的な課金も可能です。
運営者主体の情報発信の考え方、非会員と会員を一元管理するという考え方は他にありません。
SNSのような機能を使いたいが、SNSとして盛り上がるのかが不安という方に、お勧めできます。
URL | http://clubood.jp |
---|---|
セキュリティ対策 | SSL対応 |
対応OS | Vista MacOS Unix |
対応ブラウザ | Firefox Opera Safari IE(mac) |
対応モバイル | (未対応) |
接続回線 | 1Mbps以上 |
初期導入費用 | ■プランA〜E共通 21,000円 ※料金は税込みです。 |
---|---|
料金体系 | ■プランA(会員100人まで) 月額:5,250円 ■プランB(会員300人まで) 月額:10,500円 ■プランC(会員500人まで) 月額:21,000円 ■プランD(会員700人まで) 月額:31,500円 ■プランE(会員1,000人まで) 月額:42,000円 ※料金は税込みです。 ※プランごとの詳細はこちらをご覧ください http://clubood.jp/premiumplan.php |
無償利用サービス | 個人・非営利法人の基本プランご利用は無料です。 15日間の無料試用期間があります。 ※プランごとの詳細はこちらをご覧ください http://clubood.jp/premiumplan.php |